入社の経緯と決め手を教えてください
海外との取引も多く
語学力を活かせる
大学で化学を専攻していたので、化学メーカーをターゲットに就職活動を進めていました。当社は、国内だけでなく海外との取引も多く活躍の場が広いことに魅力を感じ、さらに語学力も活かせると思って入社を決めました。また、就職活動の際には、みな親切で優しい方が多かったことも、当社を選んだ理由の一つです。
現在はどのような仕事を担当されていますか
国内外の営業を担当。
お客様の潜在的なニーズに
対して提案できるほどに
国内外のお客様の営業を担当しています。お客様と定期的に面談を行い、需要や市況の変化に関する情報を収集しています。当社の製品は、用途が多岐にわたるものもあるため、入社当時は説明資料等を繰り返し読み込んだことを覚えています。今では、知識も経験も増えてきたため、お客様の潜在的なニーズに対して提案ができています。
どのようなときに、やりがいを感じますか
自分の努力が仕事に
繋がった経験が大きな糧に
入社2年目の時、海外の展示会へ参加する機会がありました。展示会においては、自分の言葉でお客様に説明できるか、非常に不安を抱えていました。事前に展示会を経験した先輩に相談し、日本語・英語・中国語で想定問答を作成したり、自宅でプレゼン練習を行ったりと念入りに準備を行いました。その甲斐あって、無事に展示会を乗り切ることができました。さらに、私が説明をしたお客様から新規のお取引に繋げることができたため、大変やりがいを感じました。自分の努力が仕事へ繋がったこの経験は、今の私の大きな糧となっています。
今後、挑戦してみたいことは何ですか?
専門的な知識を深め、
お客様を幅広くフォローしたい
私は、当社から製品が出荷され、お客様の手元に届くまでが、営業の仕事だと思っています。その過程で必要となる知識を深め、お客様へ幅広くフォローができるようになりたいです。そのために、危険物取扱や貿易関連の資格を取得しました。また、営業とは逆の立場の購買の業務も興味がありますね。購入する側の心理を経験することで、ゆくゆくは営業活動にも役立てるのではないかなと思っています。
一日のスケジュール
- 09:00
- 出社、メールチェック
- 10:00
- 顧客と面談
- 11:00
- 部内会議
- 12:00
- 昼休み
- 13:00
- 顧客訪問
- 14:30
- 帰社。面談報告書作成
- 15:00
- 他部署と打ち合わせ
- 16:00
- メールチェック
- 19:00
- 退社